社会福祉法人わかば会

島根県邑智郡美郷町
わかば会ができること

地域ではたらく。地域でくらす。地域に根ざす。
日々健康で、生きがいをもって、楽しくなる施設を目指しています。

介護支援
入所支援
就労支援
共同生活
相談
交流
放課後等デイサービス

地域とともに

地域に開かれた施設を目指しています。
地域活動に参加し、また、地域の皆様が参加できる機会をつくります。
利用者のみなさんと地域で『笑って過ごせる時間』を大切にしています。

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

お知らせ

ようこそ。わかば会へ!

わかば会は様々な障がいをサポートできる福祉グループです。

邑智園

邑智園(法人本部)

<障害者支援施設>介護・入所・就労支援

豊かな自然の中で、それぞれの方にあった暮らし方、働き方を支援しています。

川本ワークス

川本ワークス

<障害福祉サービス事業所>就労支援

障がいで働くことのできない方に作業の場を提供し、工賃を支給しています。【地域:川本町】

ジョイワークみさと

ジョイワークみさと

<障害福祉サービス事業所>就労支援

障がいで働くことのできない方に作業の場を提供し、工賃を支給しています。【地域:美郷町】

わかば棟外観

サポートハウスわかば

<障害者グループホーム>共同生活援助・短期入所

障がいをお持ちの方が安心して生活できる共同生活の場を提供しています。

サポートスタッフ

サポートセンターおおち

<相談支援事業所>一般相談・特定相談・障がい児相談支援

何らかの障がいで生きづらさを感じている方の相談・情報提供を行っています。面談、電話相談、家庭訪問など可能です。相談は無料です。【対象地域:美郷町、川本町】

kidsわかば

キッズわかば

<障害福祉サービス事業所>放課後等デイサービス、日中一時支援

学校通学中の障がいを持たれたお子様の放課後や長期休暇中に安心して楽しく過ごせる場所を提供しています。

ひまわり

ひまわり

<地域活動支援センター>日常生活支援・社会復帰支援

何等かの理由で社会生活に不安がある方を応援します。気軽に集まって悩みを相談してください。【対象地域:川本町】

あおぞら

あおぞら

<地域活動支援センター>日常生活支援・社会復帰支援

何らかの障がいで生きづらさを感じている方の相談・情報提供を行っています。面談、電話相談、家庭訪問など可能です。相談は無料です。【対象地域:美郷町、川本町】

わたしたちのものづくり

一緒に働きたい方、仕事を発注したい個人、企業、団体の皆様

お気軽にご相談ください TEL.0855-77-0041

社会福祉法人わかば会では、「障害者支援施設-邑智園」と「障がい福祉サービス事業所-川本ワークス」、「ジョイワークみさと」の3施設で就労継続支援(B型)を行っています。農業、印刷業などをはじめ、様々な作業を受託し、ものづくりを行っております。障害者支援施設への発注をお考えの企業様、是非ともご相談ください。

<邑智園の就労継続支援(B型)>

印刷機を操作する利用者

各種印刷物の作成、販売

名刺、チラシ、封筒、冊子、複写印刷、はがき、年賀状などの印刷から製本、封入作業を行います。小ロットから大量印刷までお気軽にご相談ください。

軍手を製造する利用者さん

軍手の製造、販売

純綿、混紡の2種類の軍手を生産し、工場や土建業の企業へ卸しています。耐久性があり、熱に強い自慢の軍手です。

簡易作業封筒の作成

各種簡易作業、作業受託

主にウエス、薬カレンダー(自主生産)、紙袋、小物などの制作を受託しています。ウエスは病院やスーパー、薬カレンダーは病院等の施設だけでなく個人からもご購入いただいております。

農作物の生産、販売

お米、野菜(アスパラ、ピーマン、広島菜)、菌床しいたけなどを栽培し、地域の農協、スーパー、厨房等へ卸しています。

トイレ清掃をする利用者さん

施設作業

美郷町の広報仕分け、トイレ清掃作業、農家での収穫作業や草刈り、牧場での作業など、施設の外で作業を行っています。

<川本ワークスの就労継続支援(B型)>

自動車部品の製造

自動車部品

様々な部品をワイヤーへ通す自動車部品の組み立て、ゴム製品のバリ取りをしています。

軍手梱包

軍手の製造、販売

純綿、混紡の2種類の軍手を生産し、工場や土建業の企業へ卸しています。耐久性があり、熱に強い自慢の軍手です。

簡易作業で製作した部品

各種簡易作業、作業受託

軍手、薬カレンダー(自主生産)、いのしし罠の制作、もなかスープの製造をしています。利用される方の特性に応じて作業を選択していただけるよう配慮しています。

カフェ・ドゥ・ソレイユ内観

飲食店業務

川本町では「カフェドゥソレイユ」を運営しています。フロア業務や厨房業務等を行っています。

食品

香ばしいひまわりせんべい、えごませんべい、きな粉飴等の製造・販売をしています。県内外からの受注に対応しています。えごまは川本町特産のものを使用しています。

<ジョイワークみさとの就労継続支援(B型)>

飲食店の運営

飲食店業務

「ごはんとお弁当のお店そら豆」でのフロア、厨房業務棟、弁当製造、配達業務を行っています。

配達風景

生協の夕食宅配

大田市内、美郷町の高齢者宅へ弁当の配達をしています。

神楽グッズの作成

神楽グッズの作成

石見神楽の面、剣、ストラップなどのオリジナルグッズ作製をしています。

バッグの作成

各種簡易作業の受託

作業例:紙袋への和紙貼り、パッチワーク用の布の袋詰めをしています。

施設清掃

施設内業務

ジョイワークみさと内の接客、電話対応、マット交換、ゴミ処理などを行っています。

雪かき作業

便利屋

清掃業務、一般廃棄物処理、除雪作業などをしています。

JOY広場店内

JOY広場

地域の方々が作製された商品を受託販売するスペースです。

わたしたちと一緒に困難や障がいを抱えた方と歩んでみませんか?

~社会の中で一人ひとりが役割をもつお手伝い~

障害者を支援するということは、施設に入れて介護することではありません。それぞれの個性をお持ちの方が輝くようにお手伝いをすることです。
人生を楽しむためには、社会の中で自分の役割を持ち、自分の居場所を作り、地域と関わり合いながら人々と暮らし、最後はゆったりと余生を過ごすことです。
わたしたちは、利用者の皆様とともに歩むことを大切にしています。

GGクラブ活動写真
見学・ボランティアもお気軽にご相談ください

一緒に働きたい方、施設見学をしたい方、ボランティアをしていただける方
お気軽にご相談ください TEL.0855-77-0041

アクセス

〒696-1144 島根県邑智郡美郷町小谷361 (邑智園)
社会福祉法人わかば会(法人本部)
TEL.0855-77-0041 FAX.0855-77-0411
MAIL.ochien@ray.ocn.ne.jp

※迷惑メール対策のため、「@」を大文字に変更しています。
上記をコピーして利用する場合、「@」は小文字の「@」に変更してください